T|[g

光ファイバー接続に関するお問合せ

お問合せ内容

光ファイバー(FTTH)接続とはどんなものですか?
フレッツ光サービスとはどのようなサービスですか?
100Mと書いてあるコースであれば確実に100Mの速度がでますか?
複数のパソコンで同時にインターネット接続をしたいのですが、どうしたらよいですか?
ブロードバンドルータを設置して利用したいのですが、設定のサポートは行ってますか?
無線LANを利用してインターネットを利用していのですが、無線LAN機器の設定サポートは行ってますか?
申込方法を教えてください。
申込後いつから利用できますか?
サービスの提供地域を教えてください。
「ファミリー」「マンション」のどれを選んだらよいですか?
ディービーネットで利用可能なフレッツ光サービスは何ですか?
他のコースからフレッツ光コースへ変更はできますか?
割り当てられるIPアドレスの種類はどうなりますか?
固定IPを利用したいのですが、可能ですか?
1つのディービーネットIDで、2重接続(同時に複数場所からの利用、たとえば家と会社)はできますか?
自宅にサーバを設置したいのですが、可能ですか?
オンラインゲームやネットミーティング等を利用できますか?
フレッツ 光ライトを契約する場合、「NTT基本料金 2,940円」でどのくらいつかえますか?
フレッツ 光ライトで 通信量を確認することはできますか?
Winny等のP2Pは使えますか?

光ファイバー(FTTH)接続とはどんなものですか?

FTTHとは、「Fiber to the home」のことで、光ファイバーケーブル回線を利用したインターネット接続を意味します。
高速で、定額制の常時接続となっています。

フレッツ光サービスとはどのようなサービスですか?

NTT東西が提供する、光ファイバーを利用したインターネット常時接続サービスです。
ご利用いただくには、NTT東・西への回線の契約と、プロバイダ契約が必要になります。
回線速度については、ベストエフォート型のサービスのため、通信速度を保証するものではありません。
ネットワークの混雑や、機器の状況により通信速度が低下する場合があります。

100Mと書いてあるコースであれば、確実に100Mの速度がでますか?

フレッツ光接続サービスはベストエフォートサービス(品質非保証)ですので、通信速度を保証するものではありません。

複数のパソコンで同時にインターネット接続をしたいのですが、どうしたらよいですか?

ブロードバンドルータを使用すれば、複数端末の接続(LANの構築)が可能になります。
1つの回線を複数の端末で分け合うことになるため、同時にデータのやり取りをした場合、インターネットの速度が遅くなることがあります。
※1 ネットワーク機器の設定などのサポートはディービーネットではサポートいたしません。

ブロードバンドルータを設置して利用したいのですが、設定のサポートは行ってますか?

サポートは行っておりません。
有料になりますが、お客さまの自宅にお伺いして設定を行う「出張設定サポートサービス」を提供しておりますので、弊社のサポートデスクまでお問合せをお願いします。

無線LANを利用してインターネットを利用していのですが、無線LAN機器の設定サポートは行ってますか?

サポートは行っておりません。
有料になりますが、お客さまの自宅にお伺いして設定を行う「出張設定サポートサービス」を提供しておりますので、弊社のサポートデスクまでお問合せをお願いします。

申込方法を教えてください。

こちらのフォームから新規入会の手続きをお願いします。
新規入会を受付後、弊社より利用開始通知書(ディービーネットの接続ユーザ名、パスワードを記載した書類)を郵送いたします。

口座振替をご希望のお客様には振替依頼書も郵送いたしますので、同封の返信用封筒で弊社までご返送をお願いします。

サポートデスク(097-538-9667)にお電話をいただければご自宅に入会申込書をお送りいたします。
必要事項をご記入のうえ同封の返信用封筒で弊社までご返送をお願いします。

申込後いつから利用できますか?

利用開始通知書(ディービーネットの接続ユーザ名、パスワードを記載した書類)が届きましたら利用が可能になります。
利用開始通知書は、入会処理が完了後、郵送または宅配便にて利用開始通知書をご登録のご住所に送付します。
交通事情などを考えまして、お申し込み受理後、利用開始通知書のご到着まで通常3日から1週間とご案内しております。

利用開始通知書にディービーネットの接続ユーザ名、パスワードが記載されていますので、保存をお願いします。

サービスの提供地域を教えてください。

ダイヤルアップ接続は、日本全国ご利用可能ですが、その他のコースは日本全国ではご利用できません。
ご利用できる地域は、京都、宮城県、長野県、埼玉県、茨城県、青森県、愛知県、福岡県、大阪府、熊本県、鹿児島県、広島県、長崎県、大分県、佐賀県、宮崎県になります。

「ファミリー」「マンション」のどれを選んだらよいですか?

お客さまのご住居によって変わります。
ファミリータイプは主に一戸建てにお住まいのお客さま向けのサービスです。マンションタイプはアパート・マンションにお住まいのお客さま向けのサービスです。
マンションタイプはお住まいのアパート・マンションがフレッツ光に対応しているか、管理人や組合の許可が必要となる場合がありますので申し込み前に一度ご確認ください。

ディービーネットで利用可能なフレッツ光サービスは何ですか?

Bフレッツ、フレッツ光マイタウン、フレッツ光プレミアム、フレッツ光ネクスト、光ネクスト ハイスピード、光ライトがご利用いただけます。

他のコースからフレッツ光サービスへ変更はできますか?

接続コース変更申請が必要になります。
こちらのフォームから接続コース変更申請をお願いします。
接続コースを変更すると、接続IDとパスワードが変更になりますので、新しい利用開始通知書(ディービーネットの接続ユーザ名、パスワードを記載した書類)を郵送でお送りいたします。
郵送でお送りいたしますので、3営業日前までに申請をお願いします。
※1 接続ユーザ名とパスワードが変更になりますので、設定変更が必要になります。

退割り当てられるIPアドレスの種類はどうなりますか?

自動的にランダムに割当られます。

固定IPを利用したいのですが、可能ですか?

オプションで固定IPアドレスサービスを用意しています。
こちらのフォームからお申し込みをお願いします。

1つのディービーネットIDで、2重接続(同時に複数場所からの利用、たとえば家と会社)はできますか?

1契約で複数個所からの同時接続はできません。
複数個所からの同時接続が必要な場合は、必要な接続数分のご契約をお願いします。

自宅にサーバを設置したいのですが、可能ですか?

お客さま側でサーバを設置することは可能ですが、ディービーネットではお勧めいたしません。
WWWサーバを設置したい場合は、ホームページ公開サービス又は、レンタルサーバサービスのご利用をお願いします。

お客様において行われる各種サーバーの設置について、ディービーネットではサポートをいたしません。
また、設置サーバーに起因するトラブルについては、ディービーネットでは一切責任を負いません。

お客様の設置サーバーより「スパムメールを送信した」、「他の端末への攻撃をした」、「他の端末への攻撃の踏み台として利用された」等の行為が認められた場合、お客様への事前の通知なしにインターネット接続を停止することがあります。

運用にあたっては、お客様ご自身の責任において十分にご注意ください。

オンラインゲームやネットミーティング等を利用できますか?

ディービーネットでは、アクセス制限は行っておりませんのでご利用可能です。
お客さまの環境によっては、ルータの機能により一部のネットワークアプリケーション(ネットミーティング、オンラインゲームなど)が行えない場合があります。
この場合詳しくは、ブロードバンドルーターやアプリケーションの付属資料や製造元までご確認ください。

フレッツ 光ライトを契約する場合、「NTT基本料金 2,940円」でどのくらいつかえますか?

200MBの通信量までご利用いただけます。
それを超えた場合は1,200MBまで重量課金になります。
1,200MBを超えた場合は一律5,880円となり、超過分の金額の請求はNTTからになります。
詳しくはこNTT東日本NTT西日本のサイトをご覧ください。

フレッツ 光ライトで 通信量を確認することはできますか?

フレッツ 光ライトをご利用のお客様であれば、NTT東日本の専用サイト(フレッツスクエア)にて通信量をご確認いただけます。
NTT西日本の場合は、お手数ですがNTT西日本へお問合せください。

Winny等のP2Pは使えますか?

ご利用可能です。
ただしP2Pに限らず、帯域を継続的かつ大量に占有している場合には帯域制限をかける場合があり、一時的に通信速度が遅くなる場合があります。