T|[g

メールに関するお問合せ

お問合せ内容

メールアドレスは何個まで無料で利用できますか?
メールアドレスを追加で取得したいのですが、どうしたらよいですか?
メールアドレスに使える文字と文字数はどうなっていますか?
ディービーネットのメールアドレスに届いたメールを別のメールアドレスに転送することはできますか?
不用になったメールアドレスがあるのですがどうすればいいでしょうか?
メールボックスの容量を教えてください。
メールボックスの容量は増やせますか?
容量の大きなメールを送受信できますか?
メールの送受信に関して何か制限はありますか?
迷惑メール(スパムメール)、ウイルスメールへの対策はありますか?
迷惑メール(スパムメール)対策、ウイルスメール対策の申込方法と料金を教えてください。
ディービーネットのウイルスメール対策ソフトは全てのウイルスを検出・駆除できるのですか?
APOP認証方式、POP over SSL/TLS、SMTP over SSL/TLSへの対応はしていますか?
IMAPには対応していますか?
他社のインターネット接続サービス経由でもディービーネットの送信メールサーバーを利用できますか?
接続コースを変更したいのですが、メールアドレスは変わりますか?
WEBメールは利用できますか?
WEBメールの使い方を教えてください。
メールのパスワードを忘れてしまいました。 どうしたらよいですか?
メールソフトの設定方法を教えてください。
メールソフトにポート番号の設定がありますが、これはどのように設定すればいいですか?
受信したメールの添付ファイルが開きません。 どうしたらよいですか?
受信メールが文字化けで読めません。 どしたらよいですか?
「Returned mail:」 という件名の英文メールを受信しました。 どうしたらよいですか?
「Mail Delivery Subsystem」からメールが届きます。 どうしたらよいですか?
新着メールが受信できません。 どしたらよいですか?
メール送信時にログイン画面が表示されてメールが送信できません。 どうしたらよいですか?
迷惑メール(スパムメール)を受信しました。 どうしたらよいでしょうか?
知らない相手から添付ファイル付きの英文メールが届きました。 どうしたらよいでしょうか?

メールアドレスは何個まで無料で利用できますか?

無料で最大5個まで利用可能です。
有料で5個まで追加が可能ですので最大10個まで取得することが可能です。

メールアドレスを追加で取得したいのですが、どうしたらよいですか?

こちらから追加申請ができます。
無料で最大5個まで利用でき、有料オプション(1個当たり175円/月)で5個まで追加が可能ですので最大で10個まで持つことができます。

メールアドレスに使える文字と文字数はどうなっていますか?

文字数は、「3文字以上 15文字以下」で、利用可能文字は「a-z」の半角小文字と「0-9」の数字及び「.」ピリオド、「-」ハイフォン、「_」アンダーラインです。

※ 先頭に数字や「.」ピリオド、「-」ハイフォン、「_」アンダーラインは利用できません。

ディービーネットのメールアドレスに届いたメールを、別のメールアドレスに転送することはできますか?

こちらから転送の申請が可能です。
1つのアドレスにつき3ヶ所まで登録することができます。
携帯へ転送設定をした場合、添付ファイルがあるものも転送されますので高額課金の可能性もありますのでご注意ください。
転送設定をしなくてもWEBメールをご利用すればいつでもメールを読むことができますので合わせてご利用ください。

不用になったメールアドレスがあるのですがどうすればいいでしょうか?

こちらからメールアカウント削除申請をお願いします。
削除しますとメールサーバに残っているメール(受信していないメールも含む)が消去されますのでご注意をお願いします。

メールボックスの容量を教えてください。

1アカウント(1メールアドレス)あたり300MBで、180日以前のメールは自動的に削除されます。

メールボックスの容量は増やせますか?

通常のメールサービスでは、容量の追加を提供していません。

容量の大きなメールを送受信できますか?

メールサイズが30MBまでのメールは送受信可能です。
サイズの大きいメールを送った場合、相手が受け取れない場合もありますのでご注意ください。

メールの送受信に関して、何か制限はありますか?

メールサイズが30MBまでのメールは送受信可能です。
サイズの大きいメールを送った場合、相手が受け取れない場合もありますのでご注意ください。

迷惑メール(スパムメール)、ウイルスメールへの対策はありますか?

迷惑メールウイルスメール対策サービスを無料で提供しております。
しかし、迷惑メール・ウイルスメールは、日々増えていくため完全に防ぐことはできません。
お客様のパソコンにもウイルス対策ソフトの導入を推奨いたします。

迷惑メール(スパムメール)対策、ウイルスメール対策の申込方法と料金を教えてください。

ディービーネットでは、迷惑メールウイルスメール対策サービスを無料で提供しております。
しかし、迷惑メール・ウイルスメールは、日々増えていくため完全に防ぐことはできません。
お客様のパソコンにもウイルス対策ソフトの導入を推奨いたします。

ディービーネットのウイルスメール対策ソフトは全てのウイルスを検出・駆除できるのですか?

迷惑メール(スパムメール)、ウイルスメールは、日々増えていくため完全に防ぐことはできませんので、お客様のパソコンにもウイルス対策ソフトの導入を推奨いたします。

APOP認証方式、POP over SSL/TLS、SMTP over SSL/TLSへの対応はしていますか?

申し訳ございませんが対応しておりません。

IMAPには対応していますか?

申し訳ございませんが対応しておりません。

他社のインターネット接続サービス経由でもディービーネットの送信メールサーバーを利用できますか?

ディービーネットの会員であれば可能です。
しかし、プロバイダーによっては接続制限されている場合がありますので、送信できないこともあります。

接続コースを変更したいのですが、メールアドレスは変わりますか?

インターネット接続IDは変わりますが、ホームページアドレスやメールアドレスの変更はありません。

WEBメールは利用できますか?

利用可能です。
ディービーネットのトップページ左のWEBメールからログインしてください。
メールアドレスとメールアカウントのパスワードを入力していただくとログインができます。

WEBメールの使い方を教えてください。

メールアドレスとメールアカウントのパスワードを入力していただくとログインができます。
使い方に関しては、こちらにドキュメントがありますので、確認をお願いします。

メールのパスワードを忘れてしまいました。 どうしたらよいですか?

利用開始通知書で確認をお願いします。
紛失された場合は利用開始通知書の再発行申請をお願いします。

メールソフトの設定方法を教えてください。

こちらをご確認ください。

メールソフトにポート番号の設定がありますが、これはどのように設定すればいいですか?

ダイヤルアップ・フレッツ光・他社ネットワークをご利用の場合は、送信(SMTP)を587、にフレッツISN・フレッツADSLをご利用の場合は、送信(SMTP)を25に設定して下さい。
受信の設定はすべてPOP3を110にしてください。
また、送信・受信ともにSSLに対応していません。

受信したメールの添付ファイルが開きません。 どうしたらよいですか?

添付ファイルを開くためのソフトウェアがお客様のパソコンにインストールされていない場合は開けません。
また、添付ファイルが圧縮(.zip、.lha)されている場合には、一旦解凍していただき元のファイルに復元してから開いてください。

受信メールが文字化けで読めません。 どしたらよいですか?

文字コードセットが間違っている可能性があります。
「エンコードの選択」で(OutlookExpress)なら、「表示」→「エンコード」の確認をお願いします。
また、HTML形式のメールの場合は、テキスト形式で再送信するように依頼してください。
HTMLメールはソフトによっては本文を正常に表示できない場合があります。

「Returned mail:」 という件名の英文メールを受信しました。 どうしたらよいですか?

送信したメールが何らかのトラブルで相手に届かなかった場合に、英語のメッセージのメールが戻ってくることがあります。
大部分はメールアドレスの入力ミスが原因が考えられますので、送信先のメールアドレス間違っていないか(ドット抜けやスペルミス等)を確認してください。
メールアドレスに間違いがない場合、相手のメールアドレスが変更になっていることも考えられますので、確認をされてみてください。
また、間違いが無いのにどうしても遅れない場合はサポートデスク(097-538-9667)にお電話いただくか、エラーの内容をメールでお送りください。
調査の上ご回答させていただきます。

「Mail Delivery Subsystem」からメールが届きます。 どうしたらよいですか?

メールが送信できなかった際に、メールサーバから送信できなかったことをお知らせするエラーメールが届きます。
多くの場合、英語のメッセージの中に下記のようなものがあります。
1 User unknown、2.Host unknown、3.Host not foundの場合
・入力した宛先のメールアドレスに誤りがあるか、メールアドレスが存在しない場合があります。
・返信でメールを返した時にこのメッセージが出る場合は、相手のパソコンに設定された返信用アドレスに誤りがある可能性があります。 アドレスを確認の上、直接メールアドレスを打ち込んでみてください。
・携帯電話宛に送信している場合は、携帯側で受信制限設定をしている可能性があります。
2 over quota、File too largeの場合
送信したメールの容量が大きすぎたり、送信相手のメール容量がいっぱいで、メールボックスの容量を超えてしまうために受信できないケースです。 
相手の容量制限を確認し、必要に応じて添付ファイルの容量を小さくするか、相手のサーバーにあるメールを削除してもらうよう依頼してください。
また、携帯電話への送信の場合は文字数を減らしてみてください。
3 Cannot send message for xx days(weeks)、Unable to deliver mailの場合
送信側ホストのサーバーがxx日(週)間にわたりメールを送信したが、送信相手先ホストのサーバーが受け取らなかったケースです。送信先のサーバーに障害・混雑が発生していないか確認してください。
また、送信先サーバーが存在しない、または名前が変わったケースも考えられます。

新着メールが受信できません。 どしたらよいですか?

サーバーのメール容量がいっぱいになっている可能性があります。
ご利用中のメールソフトで「サーバにコピーを残す」設定になっていないか確認してください。
サーバにコピーを残す」設定になっている場合は、「コピーを残さない」設定に変更してください。
(注:Vista以降のメールソフトでは、標準でコピーを残す設定となっております)
また、WEBメールから不要なメールを削除することもできます。

メール容量は、300MBまでご利用可能です。
メール容量がいっぱいになった場合は、新規にメールを受信できません。

メール送信時にログイン画面が表示されてメールが送信できません。 どうしたらよいですか?

メールパスワードが間違っていることが考えられます。
正しいパスワードを入れなおすか、「受信と同じ設定を使う」をお選びください。、

迷惑メール(スパムメール)を受信しました。 どうしたらよいでしょうか?

迷惑メール(スパムメール)と判断した場合は差出人へ返送をせず、削除してください。

ディービーネットでは、無料で迷惑メール・メールのウイルスチェックを行っております。
しかし、迷惑メール・メールのウイルスチェックは、日々増えていくため完全に防ぐことはできませんので上記の対応をお願いします。

知らない相手から添付ファイル付きの英文メールが届きました。 どうしたらよいでしょうか?

迷惑メール(スパムメール)と判断した場合は差出人へ返送をせず、削除してください。

ディービーネットでは、無料で迷惑メール・メールのウイルスチェックを行っております。
しかし、迷惑メール・メールのウイルスチェックは、日々増えていくため完全に防ぐことはできませんので上記の対応をお願いします。